新年の挨拶と抱負


あけましておめでとうございます!

お正月はいつも食べすぎてしまいます。こよみです。

 

つい数日前に2023年の振り返り記事を書いたのに、もう新年の記事ですってよ。時間が経つのは早いですねぇ。普段あんまりブログを書かない、書いても日付を気にしない超ゆっくりペースだから余計に。「この日までには更新したいな」って締め切りに追われている気分です。

 

それはさておき。新年一発目の記事ということで、ベタに2024年の抱負(目標)でも語るとしましょう。色々やりたいことがあるんですよね!

 

 

お絵描きの継続

 

せっかくまた絵を描くようになったんだから、しっかり継続したいな~と思っています。具体的な目標を掲げちゃうと首を絞めることになりかねないので避けますが、月に1~2回更新できるのが理想ではありますね。去年に比べるとアイコン差し替えの必要性がない分、誰を描くか迷うのが難点ですが。Memo(設定置き場)で使うアイコンの絵柄を揃えるために、プロフ置く予定のキャラを順番に描いてみるのはありかも?

 

 

小説をもっと書きたい

 

去年の本数がまさかの19本で地味にショックを受けたので、今年はせめて20本台に乗せたいです。こちらも理想は月2更新。

自作読み返してみると私意外とBL書けるんじゃね? と思ったので今年こそはBL書きたいし、短編も書きたい。誰に遠慮する必要もないのにここ数年、なぜかBL書くことに抵抗感があったので自分のヘキに素直になりたいです。頑張るぞ~!

 

あとは文字数の呪いから完全解放されたいですねぇ。私自身、何をもって「解放された」と判断すべきか迷うところではありますが。少なくとも「〆るには文字数少ないかな……」と思ってしまったらまだ呪われてますね。

 

 

投稿サイトを使いたい

 

ここ数年ほど投稿サイトを使っていなかったんですが、サイトを移転した時にこちらも心境が変化したのでまた使いたいな~と思っています。

といっても前みたいに書いたもの片っ端から投稿するのではなく、短編とか特定のシリーズにまつわるssだけを投稿しようと考えています。私の小説って固定の設定や世界観があるわけじゃないので、読み手に対して不親切じゃないですか。なので読み手側に立った時、設定のブレがない作品だけをお出ししよう! という感じです。こうすれば自然と書くシリーズも絞られそうですし。一石二鳥。

 

利用するサイトはまだ考え中です。投稿予定の小説が現代ファンタジー寄りの日常ss集とライトホラーなので、ジャンル的にはエブリスタかな? キャラ文芸のカテゴリがあるアルファポリスも候補ではありますが、単芝クソコメを一生根に持っているのでイマイチ気乗りしないんですよね。更新後に読まれてる感はどこよりも感じるだけに惜しい。

まあ年始すぐに使い始めるわけでもないし、開運日らしい3月15日投稿開始を目標に決めようと思います。当然、それまでに小説書けている前提ではありますが。

 

 

設定置き場の公開

 

これだけは絶対にクリアしたい! でないとサイトが完全体にならない……! 私のやる気次第ではありますが、夏が終わるまでには埋めたいですね。気持ち的に。

 

ちなみにメンツなんですが、最終的に星降荘、透海市の人々、オカルト組(守屋、隣人、同級生)、あやかし相談所、怪盗の約45人になりました。ただ階層都市とか図書館組、ゲマズも含めるか迷っているので、もしかすると公開後に増えるかもしれません。

 

 

新しい創作のシリーズを始めたい

 

まだ増やすの? って感じなんですが、ファンタジー世界を旅する創作がしたいんですよね。アニメ勢ではありますが『葬送のフリーレン』とか『魔女の旅々』の雰囲気が大好きでして。ああいう旅先での出来事を綴る短編連作がずーーーっと書きたかったんです。

 

美少女の一人旅にするか相棒(道連れ)用意するか、どっちも捨てがたくて設定が決まるまで時間がかかりそうですが、年内に諸々固めるまではしたいです。もちろん、欲を言えば書き始めたいけど。たぶん無理な気がしているので敢えて目標には入れません。

 


あんまり挙げすぎると達成できなくなちゃうので、今年の抱負はこの5つで! 気にしすぎず、あくまで目安のひとつ、無理のないペースで創作できればいいなと思います。せめて去年みたいな数ヶ月間音沙汰なしって事態だけは避けたい。

 

そんなわけで。今年もマイペースに頑張っていきますので、ゆるく見守っていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします!