サイト移転しました


もうサイトは移転しないと言ったな? あれは嘘だ。

こんにちは、こんばんは。こよみです。

 

タイトルにもある通りサイトを移転――正確には以前使っていたサイトを掘り返し、最新版にアップデートしました。移転しないんじゃなかったの? って話なんですが、創作活動に対する考えの変化(あくまで考えが変わっただけでサイトの更新状況は変化しません)、Notionの使い勝手などいくつかの要素が重なりまして。多少面倒でも公開用のサイトと自分用の倉庫は切り離しておいた方が最終的には便利だな、と思ったので移転することを決めました。

 

あんまり移転するのもな~とは思ったんですが、サイトのリンク貼ってくれてる人もいなければ週に一人でも見に来てたらいい方レベルの僻地なので。誰かに迷惑かけてるわけでもないし問題ないでしょう。僻地の城のいいところですね。

 

そんな我が城ですが、移転に伴いいくつか変更している部分があります。詳しくは移転の理由と併せて以下にまとめておきますので、気になる方は読んでみてください。報告と個人的な話だけが続くので読まなくてもまったく問題はありません。

 

 

移転した経緯

サイトを移転した詳しい理由ですが、きっかけになったのはNotionの仕様変更です。

前サイトの日記帳を見ていた方、あるいはNotionを触っている方ならわかるかもしれませんが、データベース内のページでカラム表記が使えなくなりました。フルページなら機能するんですが私の使っていたポップアップと、ページ幅的にたぶんサイドもかな? 絵や文字を横に並べるとレイアウトを勝手に変えられちゃうんですよ。

 

しばらくはフルページで対応していたんですがレイアウトを変更しないと見づらい、気持ち悪い。そしてフルだと作業効率が悪すぎる。それがも~~~ストレスで! 正直サイトを畳むことも考えるほどでした。畳んだら小説書かなくなる気がしたので思い留まりましたが。

 

それに加えて改装時のコピペ祭り。Notionがメモアプリだから仕方ないとはいえ、メニューを全ページで使えるようにするには片っ端からコピペするしかない。これが虚無しか生み出さなくてですね? だんだん思うんですよ、私何やってんのかなって。

この時点でNotionでサイト運営するの止めようかなと考え始めました。

 

12月になって資料室をいじり始めると、今度はこれ公開しておく必要ある? と思うようになりました。私が書くのは日常ssメインなのでキャラの細かい設定――例えば過去とか出てこない家族設定とか。そういう情報別に知らなくても困らないし、そもそも資料室を公開しておく時点で私に「埋めなきゃ」という義務感が発生してしまい、これもストレスの一因になるわけです。私の場合、自創作を布教する気持ちがあまりないので余計にね。

 

なのでいっそ撤去しよう! と思ったんですが、そうするとデータベースがなくてもサイトを構築できる。もといJimdoに戻った方がメニュー周りすっきりすることに気付いたんですよ。

ほかにもメモ周りに不便を感じ始めたり、非公開にしたらレイアウト気にせずポップアップでメモできると気付いたり。こうなるともうNotion――倉庫をサイトとして公開すること自体を止めた方がいいな? という結論になり、移転するに至りました。

自分用の倉庫なのに私が使いづらかったら意味ないですからね。

 


変更点

サイト移転に合わせて気になっていた部分をどーんと変更しています。

  • イラスト、小説の整理
    古い作品を中心に一部を倉庫送りにしました。サーバーの容量を節約するのと、古すぎてあんまり読まれたくない小説を隠すのが目的です。
    倉庫は私が普段ログを突っ込んでいるNotionのページにリンクを貼っただけなので、基本作品を見ることしかできません。
     
  • 資料室の撤去
    完全に自分用メモにしたかったので丸ごと撤去しました。これでポップアップ形式に戻せる……!
    とはいえ設定0もキャラ文芸を自称する身としてはどうかと思うので、代わりにキャラ数を絞った簡易版を作成予定です(移転を最優先にしたため現時点では未作成)
ちなみに簡易版でキャラ数を絞る理由ですが、まあ単純に人数が多すぎるからですね。確か200人近くいたと記憶しているんですが、小説で書くキャラは大体決まってしまっているので、わかりやすくするためにも普段書かないキャラは一旦全員裏に回そうかなと。
理想は全員何かしら書いてあげることですし、実際やろうとしたことはあるんです。あるんですけど、そうです。私の性質が邪魔をしました。
 
全キャラ書こうと思った時点でストレス!!!
 
なのでもう綺麗さっぱり諦めました。書きたい子で書きたいネタたけ消化するのが私には合ってる。
といっても、裏に回したキャラはもう書かないってわけじゃありません。書きたいネタが降ってくれば普通に小説書きますし、絵だって描きます。あくまで表に設定を置くか置かないか、って話です。今後少しずつ小説を書く中で、必要になったら設定を追加するかも? くらいの位置付けと思ってもらえれば。
その他の部分については、細々と加筆修正している以外は前サイトと特に変わりないと思います。
 

報告すべきはこのくらいですかね? 長々と書いてしまいましたが、簡潔にまとめるなら

  • Notionの仕様変更が許容範囲外だった
  • Notionを完全に自分用メモにしたかった
  • 資料室を公開する必要がないと判断した
  • 資料室を撤去するならJimdoの方が都合がよかった

以上! これで心置きなくメモを蓄積できるし、資料室の存在に悩む必要もなくなるぞ~! むしろ自分のための創作なのに〇〇しなきゃ……ってなってた今までの方がおかしかったんや。

 

何はともあれ。サイトが変わっただけで活動自体は今までと変わりませんので、こちらでもよろしくお願いいたします! 今度こそ移転せずにやっていけたらいいな(フラグを立てるな)